楽しい方に舵を。

甲子園球児→慶応→ニート→? 

製氷器(ほぼ日風)


f:id:hrnkshun:20171119223238j:image

半年前から、料理をはじめた。
そんなこんなでずっと続いているのだけと、料理をし続けていると、冷蔵庫には製氷器があることに気づく。(遅い!)
そこから、せっかく稼働しているなら、使わないともったいないと思うようになり、気づいたときにはなるべく水を入れておき、氷を作るようになった。
そんなわけで、
コーヒーに氷を入れて、それを片手に最後の経済のテスト勉強をしている。

そんな状況下で思ったことは、脳ミソも製氷器に似ているなということだ。
とりあえず「情報・知識」を入れておけば
脳が意識しようがしまいが勝手に整理をはじめる。
でも何も入れなければ何も起こらない。
せっかく稼働しているんだから、

水を入れておけば、氷が勝手にできるんだから、
なんかそんな考え方をすると急にもったいないと思い始め、とりあえず情報・知識をぶちこもうと思うようになった。

今だったらいくらでもスマホからどこでも簡単に情報とれるし、工夫次第でなんだってできる。
といっても、その行為は、製氷器の水を入れる動作より、ちょっとばかしキツい。
でも、いやだからこそ、出来上がる氷は、脳ミソの方が断然に面白い。

 

文章を読んでくれてありがとうございます。この文章も氷です。